A NET ~あねっと~       移住×農業 その後の雑記

   ― No Where(どこにもない)がNow Here(いまここ)になるとき ―

四月と半分

四月の半分が終わりました。 仕事や私生活に関して言えば余裕がありません。でもね、余裕があり得る生活などあり得ないのですよ。余裕のある農業などあり得るはずがない。そういう事が分かり始めて、やっと僕は大人になり始めてきたのだと思う今日です。 妻…

3月が終わります

前回からだいぶ空いてしまいました。継続できない意思の弱さを思うと、今回の禁煙が続いていること、そして田んぼ生活が9年目の春を迎えられているということ、これはほとんど奇跡のような気がします。(笑) あと、僕に妻がいること。子供がいること。3人目…

あれこれと準備すること

朝イチで地主さんにハンコを頂きに行く。新しくお借りする田んぼなので、そこに掛かる土地改良費をこちらの口座から引き落としてもらうための手続き書類です。 それからクボタの展示会にお邪魔させてもらう。その後、昨日と同じくおが屑を取りに行く。 午後…

3月11日

昨日のスノーボードで冬モード終了。いよいよ春の準備を本格的に始めなければ…。 というわけで、育苗箱の床土に混和するためのおが屑を知り合いの農家さんのところに取りに行く。フレコンパックに2つほど頂く。エノキ栽培に使った後のおが屑なのですが、多…

スノーボードすること

農家仲間とスノーボードに行った。初めて新潟に来て、初めてスノーボードをした時のことを思い出す。2006~7年の冬だった。ということは、新潟に来て丸10年じゃないか。 白と青のコントラストを目の前にする度、その月日を数え直している。これからも…

禁煙80日目

【鶴岡市立加茂水族館】2017.2.21 話せば話すほど、文字を連ねれば連ねるほど裏目に出る。そういうことがないだろうか。僕はある。この時期は会合が多いので、連日の言葉・言葉・言葉。酒・酒・酒。(笑) 僕は稲作農家なので、稲作期間中は一人で仕事をするこ…

大雪になること

1/10(火) 上の子を保育園に送り、そのまま下の子を連れてサイクリングロードに散歩に行く。往復4キロ歩く。その後公園に行ってお昼まで遊ぶ。午後は子供とドラえもんのボードゲームをして昼寝させる。 夕方前に消化器科の医者に行き、謎の腹部のしこりをエ…

ゆっくり家族で過ごすことなど

ブログに張り付ける画像なのだが、Googleフォトからの貼り付けなので、Googleフォトの画像データを削除してしまうとブログの画像も消えてしまうことに気付く。まぁ、クラウドからの直リンク(?)だと思えば当たり前ですね(笑)。消したくないならPCに一度ダウ…

あけましておめでとうございます

12/28(水) 禁煙10日目 スキー場の仕事へ。少し降ったのだが、これで降ったとは言えない雪国新潟。 夜は農家仲間の中でもごくごく近しいメンバーでコッソリと忘年会をする。お酒の席でもタバコを吸いたい欲求が生まれない。あっさり禁煙できてて不気味です(^^…

雪が降らないこと

12/26(月) スキー場の仕事へ。1日中柱の上で過ごす。オープン予定日は過ぎているのだが、去年に続き雪が降らない。その前の5年間は大雪が続いたので、まぁこういう年回りもあるのだろう。 【禁煙8日目】 今まで出会ってきた人のタバコを吸っている姿が思い浮…

今年もサンタさんが来たこと

12/24(土) 終日ゴロゴロ(笑)。夕方、スキー教室から帰ってくる娘を迎えに新潟市まで行く。合宿体験をして、また少し大人になったようだ。夜はクリスマスのご馳走を食べる。 【禁煙6日目】 食後お腹いっぱいになったときだけ吸いたい気持ちになる。今までなら…

暖かい師走です

12/22(木) スキー場の仕事に出る。気温が高くて、先日の雪は消えてしまった。風邪がなかなか治らず、調子が悪い。 【禁煙4日目】 タバコの事を考えることが昨日より少なくなった。あと、タバコを吸わなくなったら、甘い缶コーヒーを飲む必要がなくなった。僕…

禁煙することにした。ということなど

12/19(月) スキー場に仕事に行く。10時に最後のタバコを吸う。夜は土地改良区の説明会に出る。他集落でほ場整備の話が出ているので、集落外から作りに行ってる人たちに仮同意を求める集まりです。 【禁煙1日目】 午後からは一日中タバコのことばかり考えて過…

日曜日と、僕は田舎暮らしに憧れていたのかということ

朝9時前まで寝る。田んぼに稲がないのだからたっぷり眠ろう。春・夏・秋の過労スケジュールがあったことなど噓のようだ。こんなにダラダラしていて無事に春を迎えられるのだろうかと、まだ本格的に雪が積もる前から考えている。 農山村再生・若者白書2011を…

大雪になったことなど

12/15(木) 夕方から用事があるので15時まで仕事に出る。 先日の雪は一度溶けて、またうっすらと積もる。 夜はちょっとした忘年会で飲み屋街に出る。ブロックの役員忘年会なのですが、この会のシステムはお見事なもので、まず・・・ ①県認定の農業士会に入る…

雪が降ることなど

12/12(月) スキー場の仕事に出る。 今季1番の冷え込みでうっすら積雪。毎年一発目はアクセルの加減が慣れないのでとにかく滑る。通勤途中で車一台事故ってました(^^; 12/13(火) 午前中はクボタの展示会で新潟市へ行く。午後は新発田に戻ってきてそのままJAの…

集落の集まりと小雪が舞うこと

連日のお付き合いで脱力感全開です。今日は寒くて小雪が舞いました。 集落運営委員の集まりで、集落センターと広場の掃除をする。朝9時に集まって10時半まで作業する。一度解散してからお昼前に再度集まって、それから忘年会です。体質的に飲めることがあり…

集まりごとが続くこと

12/9(金) 午前中はイオンに買い物。スーツに合わせる上着を買う。午後からは県の農業士の理事会に出るため新潟市まで出る。夕方まで会議をして、それから忘年会に参加する。終電前に電車で帰宅。 12/10(土) JA青年部の本部事業に1日費やす。午前中は新潟市の…

昨日と今日のことなど

昨日のことから。夕方から用事があるので15時までスキー場に行く。夕方から飲み会。いつもの愉快な農家仲間と著名なプランナーの方々が奇跡的に出会えまして、焼き肉パーティーをする運びとなりました。新しい出会いってライブ感が強烈で気持ちがいいですね…

勉強会に参加すること

朝イチでdocomoショップに行く。10時開店の10分前から車が集まってくる。5分前に外に出て並んだので1番で用事を済ませることができました。いつ行っても混んでて嫌になるのだが、なるほど、朝イチで並べばスムーズなんですね。当たり前ですが。 結局、月額54…

スマートフォンの背面カバーが壊れたこと

農業予定がないのでスキー場に出させてもらう。 寒気が入ってくる前の暖気場。雲が目まぐるしく流れ、暖かい雨風が断続的に降る。このあと雪が降ることを知っているのか、野生のサルが目の前まで下りてきて必死に何かを探して食べている。大気が不安定な日は…

日曜日

8時まで寝る。娘も起きない。妻と息子は早起きなので家族皆で朝ご飯を食べたようだ。日曜日も仕事の人には申し訳ないけれど、日曜は日曜らしく過ごすべきなのだとようやく思い始めている。とはいえ稲作期間中はそうもいかないし、スキー場の営業が始まればこ…

保育園の発表会を見に行くこと

保育園のお楽しみ会。 午前中は上の娘が通う保育園の発表会を見に行く。娘たち年長さんのクラスは合奏とダンスと劇を発表する。いつの頃からなのか、今の子どもの劇は主要人物が複数いる。白雪姫も孫悟空もたくさん出てくる。小学校はどうなのか分からないけ…

稲作反省会をすることなど

昨日のことから。 午前中だけ仕事に出る。荒天前の生暖かい風が吹いていて、時々雨も降る。午前中だけなので、帰りは新発田市内のラーメン屋で担々麺を食べてから帰る。 ちょっとだけ横になって、JA青壮年部の稲作反省会に行く。今年は農薬メーカーさんが8…

山が3回白くなったこと

朝、通勤の途中。 二王子岳が3度目の雪化粧。次の寒気で里にも雪が降るだろうか。コメ農家の秋は短い。8月の末から10月の頭まで稲刈りをしているせいか、気づくと晩秋になっている。春の忙しさの中では夏も秋も来る気がしなかったのに、また冬になってしま…

通勤時間のことなど

スキー場の仕事に出ると朝ドラが見られない。なので、後期の朝ドラは半分以上見られない。春先の田植え前時期などとても忙しいのに、それでも朝ドラだけは見る。好きというより習慣ですね。習慣と言えば、とにかく今の時期は起きるのが辛い。まぁ、僕に限ら…

肥料の予約など

午前中は肥料等の予約でJAにお邪魔する。田んぼも増えるし、計画も仮段階だしで具体的な数量や資材がバチッと決まらない。今すぐに全量確定する必要はないのですが、予約だと当然安くなる。1個100円安いとしても、1000個で100,000円安くなる。悩むわけで…

見晴らしの良い場所はどこからの風も受ける

昨日の午前中は時間が空いたので家族で近場に出かける。天気も良い。 加治川上流の内の倉ダムへ行く。この地域の水がめです。ダムを知れば治水の大切さを知り、その治水の歴史を知ると水の有難みが分かります。ちなみに土地改良区の組合費には「加治川頭首工…

飲み会が続きます

子供を保育園に送るついでに、昨日車を停めっぱなしにしておいたJAの駐車場まで送ってもらう。近くの自販機で缶コーヒーを買おうとしていると、農家仲間に声をかけられる。しばし雑談。この生活に慣れて久しいけど、あぁ、そうでした。この土地に来たとき…

山が2度目の雪化粧をすること

山に3回雪が降ると、次は里にも雪が降ると言います。とすれば、次の次には平地でも積雪です。 朝起きると屋根は白くなっていました。今回は南岸低気圧が寒気を引きずり込んでいるので、関東の方が雪になるパターンですね。夕方の会議が始まる前に実家のある…