A NET ~あねっと~       移住×農業 その後の雑記

   ― No Where(どこにもない)がNow Here(いまここ)になるとき ―

飲み会が続きます

 子供を保育園に送るついでに、昨日車を停めっぱなしにしておいたJAの駐車場まで送ってもらう。近くの自販機で缶コーヒーを買おうとしていると、農家仲間に声をかけられる。しばし雑談。この生活に慣れて久しいけど、あぁ、そうでした。この土地に来たとき、友達など一人もいなかったことを思い出しました。ありがたい。

 

 

 

 昨日の農業新聞に飼料用米肯定論が載っていた。我が家でも今年は3町分ほど飼料用米を作付けしました。実際のところ、飼料としてどのくらい消費されているのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 午前中は車2台のタイヤ交換をする。

 

 夕方からはJA青年部の支部間交流ということで、懇親会に参加する。今日の支部間交流は朝からゴルフコンペという日程なのですが、ゴルフを(とりあえず)やらない僕は、懇親会だけ参加する。二次会まで楽しんで23時帰宅。

 

 毎日よく集まりますなぁ、飲みますなぁ、と思うのですが、顔を合わせてのコミュニケーションって、生きてる体感として最高に面白いです。