読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A NET ~あねっと~       移住×農業 その後の雑記

   ― No Where(どこにもない)がNow Here(いまここ)になるとき ―

集落の集まりと小雪が舞うこと

 連日のお付き合いで脱力感全開です。今日は寒くて小雪が舞いました。

 

 集落運営委員の集まりで、集落センターと広場の掃除をする。朝9時に集まって10時半まで作業する。一度解散してからお昼前に再度集まって、それから忘年会です。体質的に飲めることがありがたい。基本的にムラ社会なので60代以上の親父世代と仲良くなるには飲むに越したことはないし、それを3年くらい繰り返していると本当に仲良くなってしまいます。こうなるともうお付き合いでも何でもなくて、ほとんど友達と飲んでる気分です(笑)。

 いつもは最後まで残って三役の方と一緒に片づけまでして帰ってくるのですが、今日は仲の良い父ちゃんに「どっか行くぞ」と途中でコッソリ誘われてしまったので、それこそコッソリと副区長に「そういうわけですいません」と言って集落センターを後にしました。で、2人の父ちゃん方と僕とで近所の温泉に行く。何で温泉かといえば、午後の3時に飲めるところなど温泉の食事処だけ。少しだけ飲んで、ラーメンを食べて帰ってくる。行きは父ちゃんの奥様に送ってもらい、帰りは僕の妻に迎えに来てもらったのですが、ニコニコと迎えに来てくれる妻に感謝ですね。