A NET ~あねっと~       移住×農業 その後の雑記

   ― No Where(どこにもない)がNow Here(いまここ)になるとき ―

今年もサンタさんが来たこと

 12/24(土)

 終日ゴロゴロ(笑)。夕方、スキー教室から帰ってくる娘を迎えに新潟市まで行く。合宿体験をして、また少し大人になったようだ。夜はクリスマスのご馳走を食べる。

 

 【禁煙6日目】

 食後お腹いっぱいになったときだけ吸いたい気持ちになる。今までなら食後の果物を食べずにさっさと席を立って一服していたのだが、タバコを止めてからは毎日果物を食べている。これが本当においしいのだ。子供の頃、喜んで果物を食べていた感覚を思い出すくらいおいしい。

 

 

 12/25(金)

 終日ゴロゴロ(笑)。禁煙の離脱症状の一種なのか、とにかく眠い。上の娘がサンタさんから貰ったドラえもんボードゲームで遊ぶ。1ゲーム2時間かかるので、午前と午後に1回ずつやったらもう夕方(^^;

 

 【禁煙7日目】

 オンとオフの切り替えがなくなったので、オフならずっとオフのまま(笑)。タバコを吸った瞬間に急に頭がスッキリして、無駄に仕事のことを深く考えようとするような瞬間が訪れない。子供らとのボードゲームもずっとやれたので、かなり集中力が続くようになってきた。

 

 図書館でまとめ借りしているのでどんどん読んでいく。著名人の晩年に焦点を当てたこの本はとても面白かったです。石坂洋次郎の文学観が引用されていたのですが、何だか面白くて笑ってしまった。人生は持久走だと思って挑んだほうがよいのだなと改めて感じました。