読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A NET ~あねっと~       移住×農業 その後の雑記

   ― No Where(どこにもない)がNow Here(いまここ)になるとき ―

ゆっくり家族で過ごすことなど

 ブログに張り付ける画像なのだが、Googleフォトからの貼り付けなので、Googleフォトの画像データを削除してしまうとブログの画像も消えてしまうことに気付く。まぁ、クラウドからの直リンク(?)だと思えば当たり前ですね(笑)。消したくないならPCに一度ダウンロードすればよいのだが、面倒・・・(^^;

 

 1/2(月) Googleマップのタイムラインを見ながら思い出します。

 雪が降る気配がなく、スキー場もオープンしなさそうなので僕の実家に出かける。

 

 1/3(火)

 里帰り2日目。午後、娘と街を散歩する。

 僕の育った街を娘が歩くというのは、僕にとって究極の感傷ですね。一緒に散歩をしただけで、とても素晴らしい映画を見た気分になる。小さな街なので、どんな場所にも思い出がある。

 

 

 

 

 

 

 1/4(水)

 新潟に帰る。途中で郡山市の屋内子ども遊び場『ペップキッズ』に寄る。東北最大級という屋内遊び場には、なんと室内に大きな砂場まであります。でも、このような施設が必要とされたのは原発事故があったからなので、なんとも複雑な気持ちになります。

 

 

 

 

 1/5(木)

 家族で図書館に行く。返してはまた借りる。

 

 1/6(金)

 図書館に行く。なんで2日連続で行ったのか思い出せない(笑)。午後は床屋に行く。

 

 1/7(土)

 午前中は 医者に行く。このところ“みぞおち”の上の方に不快感があるので、昨日お風呂に入っている時にお腹のあたりを押したりつまんだりしたら、みぞおちの下のあたりにパチンコ玉くらいのしこりがあるじゃないか。痛いのは上の方なのだが、一昨年、去年と十二指腸潰瘍もやっているので念のため医者へ。連休明けにエコーの予約。

 

 1/8(日) 

 天気が良いので、子供らを連れて街中のサイクリングロードまで散歩に出かける。半年以上田んぼばかり見ていると、こうした人工的な空間の方が心が安らいだりするから不思議だ。(笑)

 夕方は集落の賽の神を見に行く。上の子がこの春からは小学校に上がるので、今度は集落の育成会活動も必須行事になります。

 

 

  1/9(月)

 午前中は子供らを連れて図書館に行く。本を読んだり室内遊び場で遊んだり。午後はボードゲームをしたり。

 

 

【禁煙22日目】

f:id:anezaki1980:20170109221139j:plain

 ヘルマン・ヘッセに誘惑されるぜ(笑)