読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A NET ~あねっと~       移住×農業 その後の雑記

   ― No Where(どこにもない)がNow Here(いまここ)になるとき ―

3月が終わります

 

 前回からだいぶ空いてしまいました。継続できない意思の弱さを思うと、今回の禁煙が続いていること、そして田んぼ生活が9年目の春を迎えられているということ、これはほとんど奇跡のような気がします。(笑)

 

 あと、僕に妻がいること。子供がいること。3人目が今にも産まれそうなこと。この土地で友達がたくさんできたこと。これまでの土地でも友達がいたこと。奇跡の連鎖のような日々の中ではありますので、はい、そんな人生に大変感謝はしておりますが休みなしなので疲労困憊です。

 

 つい先日、娘の保育園の卒園式がありました。来月は娘の入学式に息子の入園式、そして迫りくる出産(今夜かもしれないのだ)。色々あるのだが、常にバタバタしているので特別感が薄いです。ただ過ぎてゆく時を感慨深く思うのみ。

 

 ここ数年、僕の気持ちというものもリアルな事象の範囲内でしか振れない。だからということもないが、やはり読書は若いうちにしておくべきなのだ。一心不乱に本を読んでいる娘を見るたびにそう思う。そういう満たされ方が僕にもあったのだ。

 

 いよいよ4月です。